SSブログ

老人ホーム [日記]

「団塊の世代」の人たちのなかには、「アクティブシニア」とか「デジタルシニア」と呼ばれる人が多くなっているそうですね。

情報感度が高く、多趣昧な人。消費や財テクにも積極的で、ロコミによる情報発信力も高い人たちです。

そして、デジタル系の人たちだからこそ、価値観や満足感が多様化していて、個々のニーズがつかみにくいのだとか。

お金のある人とない人では、まるでちがう人生ですよね。さらに、お金のある人でもそこそこの老人ホームでいいという人もいれば、至れり尽くせりのホテルサービスのような高級老人ホームじゃなきゃイヤだ、という人もいます。

そういう人のなかには、自分のこれまで生きてきたプライドがジャマをして、複数の人との生活に溶け込めないで孤立してしまう人もいるようです。

世代が変わるにつれて個人主義は浸透してますから、もっとみんなのクセは強くなる気がします(笑)。

そうなったとき、ヘルパーさんもとうとう「やってられないよ」と言い出して、ロボットを頼りにするしかないのかも。

介護サービスも変わりました。いまは買い物にもヘルパーさんがついてきて、いろいろ介助しています。

でも、これはいいけど、これはダメと介護保険適用の範囲は厳密です。

掃除もその人の部屋ならいいけど、ほかの家族の部屋はダメだとか、あるようですね。




タグ:老人ホーム
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。