SSブログ

お金を出す、出さないでもめる [日記]

母は自分の姉妹とお金を出す、出さないでよくもめます。出したくないのではなく、おたがいに「自分が出す!」といってムキになるんです。私からすればどうでもいいと思うんですが。

たとえば、いっしょに出かけてなにかを払うとき、だれよりも先へいこうとする長女。あわてる次女の母。遅れをとったのがくやしくて、私に助けを求めます。

母「あんた出して!おばちゃんに出させないようにして!」

と私にお金をわたそうとします。「私が出すからいいよ」と言っているうちに長女はもっと進んでいます。

母「あ、はやくはやく!」

なにかの一大事のように母がまた私に声をかけます。私はいらいらしてこたえます。「わかってる! お母さんがぐちゃぐちゃ話しかけるから遅くなるんでしょ!」

こんな感じです。で、そこで自分が払えないと、次にまた競争。

「帰りの切符はあたしが!」と切符売り場に突進する母。とっさに母をふさぐ長女。

長女「このまえ、いろいろ出してもらったんだから、あんた、いいから!そんなのいいの、やめてほんとに!」

売り場のまえで、長女と母はおたがいの財布から出させないように、ひったくり合いをはじめます。どうしていいかわからず、その場にかたまっているわけにはいきません。

いそぐひとの波をふたりがとめているのです。いらいらした表情がまわりにいたカップルにうかんだのを見て、私は力づくでふたりをひきはがします。

「いいよ、お母さん!おばちゃんも!まわりにめいわくだよ。もう私が払ったから!」



タグ:お金 もめる
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

-|老人ホーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。