SSブログ

短期間のうちに変わってしまったもの [日記]

ある市販の白髪染めが安売りされていたので、いままでのものからちょっと変えてみるのもいいかと思いました。そこで、買って使ってみたら、ちょっとツーンとするニオイがしました。

そして、たった一日で前頭部が一気にはげた状態になりました。

染めたとたん、髪の毛がフニャフニャになって、かぼそくなり、ペタッと地肌にはりつくような感じになりました。

これまでこんなに髪の質が変わってしまったことがなかったので、ほんとにびっくりしました。それから一気に抜け毛がはじまりました。

あとで知ったのですが、基本的にヘアーカラーは地肌に付けないようにしないといけないんですね。知らなかった(泣)。

その商品の説明書には地肌に擦りこむようにして……みたいなことが書いてあったので、知らないとはいえ、恐ろしいことをやってしまっていたんですね。

それからすぐにそれを捨てて、いまは白髪染めを控えています。

でも、頭は薄いし、白髪も目立つし、会社や買い物に行くのもおっくうになるので、こめかみなどの部分で目立つところだけは以前使っていたもので染めています。

そして、いまはひたすら髪をていねいに洗う日々です。マッサージもていねいにやっていますし、洗髪前にしっかり水を髪に含ませるとか、シャンプーもしっかり洗い流すとか、注意深くやるようになりました。

髪が生えてくるサイクルも考えて、2~3ヶ月様子を見ていましたが、最近やっと髪にコシが出てきて、なんとかもとの髪質にむかってがんばりはじめてくれているようです。

最近知りましたが、太陽の光で染める白髪染めもありますね。あれはいいんでしょうか。

まあ、とにかくいまは髪の健康をとりもどすことだけに集中して、あれこれとひとりよがりな対策に陥らないようにしないといけませんね。

あとは運動と栄養面ですね。軽く汗をかく程度のウォーキング、さらに納豆やビタミン摂取も重要だそうです。

こちらのサイト⇒「髪がすごく抜ける男性の悩みの原因は?大量の抜け毛を減らす対処法」には、同じビタミンでも「ビタミンAのとりすぎは脱毛につながる」というような見落としがちな情報もありました。

ちゃんとチェックして正しい食事を心がけたいと思います。

一気にはげた髪、とりもどすぞ~!





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

うしろの人のちょっといい話|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。